2011年2月28日月曜日

sinco企画、名古屋カフェpeacenikにて!

そして、2/19は名古屋のカフェpeacenikにてライブ。
シンガーソングライターのsincoさん(元トコロテンスライダー)が企画のイベントでした。
sincoさんと初めて会ったのはおそらく2009年。名古屋のライブにて。
その前にもトコロテンスライダーのイベントに誘って頂いていたり。
そして、昨年夏くらいからライブ一緒にしましょう、という話を頂いていたんですが、
お互いのスケジュールの都合、2月になりました。
この日はmicroguitarさんも出演、3組でのイベント。

まず朝、11:20、東京駅集合。吉村隆行くん(よっしー)と。
家からバスに乗った瞬間、新幹線のチケット忘れたことに気付き途中下車。
乗車時間10秒。
今考えると恐ろしかった、、危なく名古屋行けない所だった。
無事チケットと一緒に忘れてた物販を持って、いざ東京駅へ。朝、気持ちよい電車。
無事東京駅にてよっしーと合流。
よっしーは新幹線なんとまだ2度目ということで(彼は北海道出身で、いつも飛行機)、
弁当など買ってばっちり乗車。

12号車。禁煙車である。

電車内、2人はいつもどおり熱い音楽談義。
よっしーはなぜかジャズの理論書を持っていて、それで盛り上がったり。
そうこうして、名古屋着。
そこから会場まで地下鉄。

会場は名古屋、今池と池下の間くらいのカフェ、ピースニク。素敵。
僕ら着いたのは一番乗りで。
続々と出演者入り、リハ。
リハ後、よっしーと蕎麦を食べ、会場に戻り、イベントオープニングトーク。
僕、ちっとも良い事言えず、落ち込み。

sincoさんはパーカションやベース、キーボード、の4人編成で。
sincoさんの歌はトコロテンスライダー時代からずっと素晴らしい。安定感抜群である。
声も素敵である!



microguitarさんはループマシンを使ったりしつつ、かつしっかりした歌を
聴かせていてよかった。
当日、僕の母親と妹が聴きにきていたのだけど、妹はmicroguitarさんがよかったと言っていたみたい。

僕は恐れ多くもトリを務めさせて頂いて。
よっしーとのいつもながらの会話がMC、といったゆったりした空気で。

1.BFO
2.チョコレート
3.(それでも)僕はロケットマン
4.Z
5.セレナーデ
6.来世はどこで待ち合わせ?
7.snowbird
〜(アンコール)サーカスをするつもりじゃなかった

久しぶりにアンコールなども頂き、嬉し楽し、でした。



(xthexsunxさん撮影、他の写真もこのあたりに!http://www.flickr.com/photos/xthexsunx/page3/)

前日の下北沢以上の演奏が出来た実感を噛み締めつつも、
旧友やa→g*のむらさんなどお世話になった方々なども来てくれていたり、ファンの方と貴重なお話をさせて頂いたり。
まだまだ未熟ながら、微力ながら、誰かの人生の一ページに僕の音楽がある事を、
改めて実感。頑張らないと。思い。

で、ばっちり打ち上げでは一日お預けだったビールとカレーを頂き、お疲れさま。
よっしーもビール&カレー後、こっそり梅酒&キッシュを頼む、調子の乗りっぷり(これは翌日の名古屋観光でも続く!)。いや、とても良い夜だった。

名古屋の友人のSSW樋口アツシさんの車に乗せてもらって、碧南の実家までよっしーと送ってもらった。ありがとう。

実家についてからも、いろいろよっしーと話し込み、3時くらいかな、就寝。
翌日は名古屋観光。
----------------------
sinco澤田さん、呼んで頂いてありがとうございました。
久しぶりの名古屋ライブ、実に充実の一夜でございました。
カフェpeacenikも素敵で、またライブがしたいものです。

見に来て頂いた方もどうもありがとうございました。
また名古屋でライブしたいです。
バンドでお世話になっているギターのネロさんも名古屋行きたい!とのことだったので、
次はバンド編成で行けたらいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿